わかりづらかったので、今までの主要な記事を纏めてみました。
競技者(ディベーター/ジャッジ)・運営者(大会/部)・コミュニティビルディングの観点から、国内外に関して幅広く書いてあります
<総論>ディベート入門("短期的に上手くなりたいあなたへ"~足元のノウハウ~)
即興型ディベートって何?
プレゼンテーションの型・"AREA"
即興型ディベートに必要な3つの思考法
即興型ディベート初心者へのおすすめの「最初の詰め込み」 ~もし初大会まで5日間しかないとしたら何をするか~
プレパ・シートをつくれ! ~プレパレーションの効率を最大化するために~
即興型ディベートに必要な能力を身に着けるための練習法シリーズ
①思考法 ②プレゼンテーション力
ak_debate式英語の上達方法 5つのポイント
80点超えのスピーチをするには
即興型ディベートって何?
プレゼンテーションの型・"AREA"
即興型ディベートに必要な3つの思考法
即興型ディベート初心者へのおすすめの「最初の詰め込み」 ~もし初大会まで5日間しかないとしたら何をするか~
プレパ・シートをつくれ! ~プレパレーションの効率を最大化するために~
その1 理論編 その2 実践編① その3 実践編② その4 振り返り・まとめ
プレパ練3種(80点プレパ練/プレパ・コンサル/Closingプレパ練)
Triple A (1) 基本
Triple A (2) 発展
Definitionの戦略
Point of Information (POI)の4類型
良いPOIとは?
Stanceとは何か? ~適当に設定していませんか?~
即興型ディベーターは「ディベートノートと「マターファイル」を持て
<総論>ディベート理論("中長期的に上手くなりたいあなたへ"~練習方法関係~)
プレパ練3種(80点プレパ練/プレパ・コンサル/Closingプレパ練)
Triple A (1) 基本
Triple A (2) 発展
Definitionの戦略
Point of Information (POI)の4類型
良いPOIとは?
Stanceとは何か? ~適当に設定していませんか?~
即興型ディベーターは「ディベートノートと「マターファイル」を持て
<総論>ディベート理論("中長期的に上手くなりたいあなたへ"~練習方法関係~)
即興型ディベートに必要な能力を身に着けるための練習法シリーズ
①思考法 ②プレゼンテーション力
ak_debate式英語の上達方法 5つのポイント
80点超えのスピーチをするには
80点超えのスピーチシリーズ各論
久しぶりに大会に出るときに 5つのポイント
【2 on 2 - North American Style関連(PDA Format等)】
80点超えのスピーチシリーズ各論
Prime Minister編 Leader of the Opposition編 Deputy Speakers編 Reply編
【3 on 3 -Asian Style関連(HPDU Format、Australs-Asian等)】
Prime Minister編 Leader of the Opposition編 Deputy Speakers編 Whip編 Reply編
【2 on 2 on 2 on 2 - WUDC/BP Style関連】
80点超えのスピーチシリーズ各論
Prime Minister編 Leader of the Opposition編 Deputy Speakers編
【ディベートのPDCA総論】
ディベート・ライフに関して
日本語即興型ディベートに関する記事
高校生ディベートに関する記事
国際大会に関する記事
ジャッジに関する記事
フィードバックのコツ
①フィードバックの型 ~4つの点を伝えることを目指す~
②対初心者向け(新歓期)のフィードバック
色々なジャッジのやりかたの考察 ~ジャッジが使用する基準リスト、よくあるジャッジスタイル等~
ディベーターがジャッジに抱く疑問①「何でそこで見たの?」
ディベーターがジャッジに抱く疑問②「なんでtieになるの?」
ディベーターがジャッジに抱く疑問③「なんでアーギュメントが立った/立っていないの?」
ディベーターがジャッジに抱く疑問④「それって私たちのチームにはどうしようもないことじゃない?」
BP Discussion 各論① 大きく順位がずれたときはどうするか
BP Discussion各論② 議論がデッドロックになった時
BP Discussion各論③ ブレイクラウンドでのジャッジ
ジャッジへのフィードバックの仕方
ジャッジコメントシート
AC(Adjudication Core:審査員団/モーション作成者)に関する記事
モーションの作り方① 最初のアイディアの出し方
モーションの作り方② 公平性を担保する
モーションの作り方③ 最終調整
モーションの作り方④(終) Motion Philosophy
大会におけるジャッジに関する工夫集
ジャッジテストの採点プロセス
7 suggestions to Promote Adjudicator's Learning Opportunity
Personal Conflictに関する提言
大会における透明性の確保に関して
部の運営に関する記事
大会における「先輩」へ
新歓のコツ?
フィードバックのコツ
②対初心者向け(新歓期)のフィードバック
色々なジャッジのやりかたの考察 ~ジャッジが使用する基準リスト、よくあるジャッジスタイル等~
ディベーターがジャッジに抱く疑問①「何でそこで見たの?」
ディベーターがジャッジに抱く疑問②「なんでtieになるの?」
ディベーターがジャッジに抱く疑問③「なんでアーギュメントが立った/立っていないの?」
ディベーターがジャッジに抱く疑問④「それって私たちのチームにはどうしようもないことじゃない?」
BP Discussion 各論① 大きく順位がずれたときはどうするか
BP Discussion各論② 議論がデッドロックになった時
BP Discussion各論③ ブレイクラウンドでのジャッジ
ジャッジへのフィードバックの仕方
ジャッジコメントシート
AC(Adjudication Core:審査員団/モーション作成者)に関する記事
モーションの作り方① 最初のアイディアの出し方
モーションの作り方② 公平性を担保する
モーションの作り方③ 最終調整
モーションの作り方④(終) Motion Philosophy
大会におけるジャッジに関する工夫集
ジャッジテストの採点プロセス
7 suggestions to Promote Adjudicator's Learning Opportunity
Personal Conflictに関する提言
大会における透明性の確保に関して
部の運営に関する記事
大会における「先輩」へ
新歓のコツ?
フィードバックのコツ
①フィードバックの型 ~4つの点を伝えることを目指す~
②対初心者向け(新歓期)のフィードバック
チーフになったら、まず目標・計画づくり
大会における「先輩」へ
練習における議題の選び方
海外の高校生/初心者向けトレーニング方法に学ぶ
ジャッジへのフィードバックの仕方
大会運営に関する記事
[KK-Cup支援資料] Debate Tournament Frameworkから見た Ryoso Cup 2016、Momiji Cup 2016
[BP Novice West 2017] より良い大会にするために~ニーズ起点のビジョン/施策の検討~ 内部資料の公開
[KK-Cup 2018] Equity Briefingのベストプラクティス
Kyushu Debate OpenにおけるEquityの取り組み
Adjudication CoreのDiversityの意義
地域援助
コミのcontribution
弁論ブログの「アロケーター」記事からakが受け取った3つの問いかけ
コミュニティ・ビルディングに関する記事(パブリック・ディスコースのまとめ含む)
学生引退ポスト② これからのディベート界の可能性
最近の議論のまとめ①日本ディベート界の英語化に関して
昨今のディベートに関する議論まとめ(意見募集)
【調査型/即興型×日・英ディベート交流】2018.01.13 ディベート教育国際研究会(ISTD)関東支部/CDS Project合同シンポジウム メモ
マインドセット
「オーソリ」という幻想
②対初心者向け(新歓期)のフィードバック
チーフになったら、まず目標・計画づくり
大会における「先輩」へ
練習における議題の選び方
海外の高校生/初心者向けトレーニング方法に学ぶ
Do not reinvent the wheel!
ジャッジへのフィードバックの仕方
大会運営に関する記事
[KK-Cup支援資料] Debate Tournament Frameworkから見た Ryoso Cup 2016、Momiji Cup 2016
[BP Novice West 2017] より良い大会にするために~ニーズ起点のビジョン/施策の検討~ 内部資料の公開
[KK-Cup 2018] Equity Briefingのベストプラクティス
Kyushu Debate OpenにおけるEquityの取り組み
Adjudication CoreのDiversityの意義
地域援助
コミのcontribution
弁論ブログの「アロケーター」記事からakが受け取った3つの問いかけ
コミュニティ・ビルディングに関する記事(パブリック・ディスコースのまとめ含む)
学生引退ポスト② これからのディベート界の可能性
最近の議論のまとめ①日本ディベート界の英語化に関して
昨今のディベートに関する議論まとめ(意見募集)
【調査型/即興型×日・英ディベート交流】2018.01.13 ディベート教育国際研究会(ISTD)関東支部/CDS Project合同シンポジウム メモ
マインドセット
「オーソリ」という幻想
0 件のコメント:
コメントを投稿