2013年11月13日水曜日

僕の精神論メモ

僕の精神論というんはそういえばいくつかあります。

1.慢心しないこと
これは正直難しいです。(笑)調子に乗りやすい人間ではあるので。ほめられたら嬉しいですし。でも、ほめられるだけになったら終わりですし、そこで成長が終わってしまいます。周りをみてみると、上も同期も下もがんばっているわけで、負けてたまるかというスピリットを常に持ち続けないといけません。勝っても負けてもフィードバックは聞きにいきましょう。毎日考えることです。

2.逆境を楽しめ
正直ディベートはつらいこともたくさんあります。ブレイク落ちしたり、ジャッジにぼろくそ言われたり、自分のせいで負けたり。あげていたらきりはありません。僕自身も何度も何度もつらい思いをしています。でも思い返せば思い返すほど逆境は自分の成長に一番つながるときでもありました。

3.部に貢献すること
自分は部のおかげで大会に出させてもらっています。ジャッジなり、上の練習なり。正直言ってなのでファーストプライオリティは自分の部であるべきです。「部として強くなること」をしっかりと日々意識することが必要ではないでしょうか。(べつに、ディベート界全体に貢献するなというわけではなくて、部をないがしろにしないこと、という意味です)

0 件のコメント:

コメントを投稿