2015年3月24日火曜日

学生引退ポスト③ ありがとうございました!!!!!!!! 

6年間ありがとうございました!完全にディベーターを引退しました!!

「本当に引退するんですか?(笑)」
という質問を良く受けます。僕は詳しくは覚えていないのですがどうやら引退詐欺は2回くらいしたようです。ですが今回は本当です。
個人的に綺麗な終わり方ができているかなと思って満足しています。
組みたい人と組めました。「こういうディベートをしたい!」という1年生からの目標は達成できました。たくさんの人と携わることができました。
それと、人生の次のステップに専念したいなと思っています。
多くの人に、引退のタイミングで感動的なメッセージを頂いたり、プレゼントを頂いたり、さびしくなりますと言って頂いたりして僕は幸せ者です。
なので、もうお腹いっぱいです。ご馳走様です。
部内の皆様へ。
先輩・同期・後輩皆様に恵まれました。ありがとうございます。

次に、パートナーの皆様へ。
組んでくれてありがとうございます。
僕の自己満のArgumentをしっかりと切り捨てててくれたり、見捨てないでくれたりしてくれてありがとうございます。
特に長期の大会や、長い間組むことがあった大会では公私共にお世話になりました。

次に、ジャッジをして下さった皆様へ。
終わった後に質問攻めにしてしまってごめんなさい。笑 
皆様一人ひとりのフィードバックのおかげで、どうすればうまくなるのか?という問いの答えのヒントをもらえました。
また、多くのジャッジの方に褒めて頂いたおかげで、ディベートを続けていました。

次に、対戦相手の皆様へ。
練習会や大会問わず、一緒に対戦させて頂いてありがとうございます。
どんなラウンドからも発見があったのは皆様のおかげです。

次に、コミッティー・ACをして頂いた皆様へ。
コミッティーは本当に大変だと思います。仕事量は多い。ミスが無くても褒められず、あればすぐに責められる。
しかし、コミッティーの皆様がいなければそもそも大会が成り立ちません。また、ACの面白いモーションのおかげで色々勉強になりました。皆様のおかげで、ディベートを楽しめました。

一緒に働いたことがある皆様へ。
コミッティーやACでお世話になりました。あと、Essay ProjectやMDIでも。
どの方も優秀で、かつ一緒に働いていて楽しくて。一つ一つが大切な思い出です。
大会を作り上げる部分に携われて、本当に楽しかったです。

応援して頂いた皆様へ。
辛いとき。国際大会で逆境のとき。なえたとき。多くの人に支えて頂きました。
メッセージは本当に本当に嬉しかったです。
色々な人に応援してもらえているということを実感しただけであったかかったです。

最後に。このポストを読んで頂いている全てのディベーターの方へ。
本当に6年間お世話になりました。
本当に、本当に多くの方にお世話になりました。
ディベートで本当に良かったと思えるのは、多くの人に出会えたことです。
地域・学年問わず多くの人と仲良くなれたのは本当にありがたかったです。
ほぼ全国の方とお会いできて、またお邪魔させて頂くことができて楽しかったです。
全員を挙げることは到底できないのでお許し下さい。
大会で、色々な人に会えるのは僕が大会に足を運ぶ大きな要因でした。
大会以外でも、ご飯や遊びなど、色々お世話になりありがとうございました。
就職活動や院の相談に乗っていただいたり、プライベートな相談にものってもらったりして幸せでした。
辛いこともありましたが、ディベートは本当に楽しかったですし、凄く勉強になる競技でした。
ディベートの楽しみは、皆様のおかげで味わうことが出来ました。
ありがとうございました。
本当に、本当に、ありがとうございました!!
またどこかで、お会いできることを楽しみにしています!

ak_debateも、ディベート自由帳も本当にお世話になりました!
日本ディベート界の発展を心より祈っています。また、本当に、本当にありがとうございました!

※追記:社会人ディベーターとして復帰していまいました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿