2013年4月8日月曜日

自分なりの理論を組み立てること

ディベートにおいて大事なのは、自分なりの理論を組み立てることです。

抽象的な話をすると、「そもそもー」という問いをたて、その問いに答えていく作業が必要です。
例えば、「そもそも、強いアーギュメントとは何なのか」という問いをたてることができます。

色々な要素はあるとおもいます。人によって答えは違うと思います。

・反論されづらいArgument?
・具体的な話?
・かっこいい話?

ぱっと色々思いつきますね。それらを深めていくんです。何が反論しづらいの?全部そういうのができるの?具体化するには何が必要なの?などなどなど。

そうやって生まれるのは、自分なりの理論です。
このような問いを繰り返したてているうちに、あなたの理論ができあがるはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿