2017年12月27日水曜日

[BP Novice West 2017] より良い大会にするために~ニーズ起点のビジョン/施策の検討~ 内部資料の公開

BP Novice West 2017においては、Tournament Directorの北田さん、Chief Adjudicatorの大村さんをはじめとした皆さんのパッションにより「より良い大会づくり」にチャレンジしました。

具体的には"3E Tournament (Efficient, Equal, Educational)"という大会ビジョンを掲げ、タブの効率化、運営側による内輪ネタの最小化、ジャッジセミナーの実施、"Handbook"の作成、ジャッジアセスメント等、多くの新しい具体的な施策を行いました。

具体的な様子はこちらになります。
http://blogjpdu.blogspot.jp/2017/12/bp-novice-westtdca.html

その際、内部でChief Innovation Officerを務めたakが作成したディスカッション用資料が下記になります。Chief Innovation Officerはアンケートの実施・分析、議論のたたき台としての資料づくり/ファシリテーションを担当しました。そして、TDの北田さん、CAの大村さんをはじめとしたコミ・AC全員でディスカッションし、最終的に全員で大会のビジョンを策定後、具体的にタスクを割り振って実行致しました。他の大会でも参考になるかもしれないと思い、その一連のプロセスで使用された資料をこちらで公開します。

第1回検討資料
https://drive.google.com/file/d/1hjTDQCHyUDLy8KO1JtahbVowVFwnJTpI/view

第2回検討資料
https://drive.google.com/file/d/1PVnHiBZqjvxv5bcDSrG9fzRF-LJ8UpY9/view

至らぬ点も多々あったかと思いますが、引き続きより良い大会づくりやアクティブ・ラーニングの向上に寄与できればと思いますのでご指導・ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿