2012年8月30日木曜日

BPにおけるPOI

POIは、強いところからとりましょう。

弱いところをいじめたところで、評価はあがりません。
よく言われる例えだと、ゾンビに釘を打ったところで「へぇ~」なんですねw

特に、Opening/Closing間のときは、そこでの優越性を示す可能性が出てきます。POI1個で順位が入れ替わることは国際大会では普通にあります。(僕はそれも理由で負けましたw)

例えば、Closing Oppositionだったとしましょう。OGは明らかに強い。土台もあって、反論するところが多い。CGは明らかにExtensionが薄いしEngageも繰り返し。

この場合、CGからPOIをとる意味はあまり無さそうです。(チームとして3回以上とるなら1回くらいとってもいいとは思いますが)OGからとって、OGにチャンスを与えましょう。そしてそのOGのPOIをつぶしましょう。そうやって、OGより上にいっていることをジャッジにアピールして、順位があがることを期待するのが戦略だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿