2012年4月13日金曜日

クリティカルであること

Authority(オーソリティ)って恐ろしいですよね。
ディベート界ではいわゆる「オーソリ」というやつです。
有名なディベーターのスピーカーポイントははねて、Voteもきやすくなり、ジャッジにまわれば何のためらいもなく納得する。

まさか自分には起こっていないと断言できますか?
実際問題として起こっていると思います。

どんなに有名な人であれ、どんなに過去に実績がある人であれ、人間である以上しくりますし、意外と手が届くようなひとたちだったりしますよ。ジャッジする時は惑わされず、ディベートするときもDecisionに本当に納得がいくのかは常に考えながら過ごしましょう。

そうでないと、老害が生まれてしまいますよ。それがいいなら構いませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿